FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リテイナーとか 

今日はリテイナーについて書いていこうと思います。
まずリテイナーとは何か…

キャラクターの職業?である冒険者とは違い、
街で冒険者の手伝い(商売、アイテムの管理)をして生計を立てている者
主に各町の宿屋などに寝泊りしていると思われる。
バザー街に数日連続で立ち続けることができるので足腰は強靭!?

という感じだと思います。
リテイナーは1人目は無料、それ以降は月額105円となってます。
ちなみに最大雇用数は8人。

一応一言コメントの様なものが設定されており、
容姿と種族によってかなりの数があるようです。

1人につきアイテムを100個までストックでき、
バザーを10個まで出品できます。修理は2枠使うので5個まで。
さて、以上のことを踏まえると結構アイテムに余裕出るんじゃね!?
となりそうですが…
現在の仕様では2人までしか雇えないのです。
つまりキャラクターの枠と合わせても最大300(+バザー枠)個しか
アイテムを保存しておく事ができません。

そうなるとどうなるの?ということですが…
まずクラフターやギャザラーの素材をすべて取っておく事ができない。
装備も結構枠を取るので更に圧迫する。
バザー枠を利用しても数が知れたものである。

つまり諦めるアイテムが存在するわけですね。
LSによってはどのアイテムを誰が管理するというのもあるようですが。
個人でそれを行うには複アカウントが必要です。

自分はとりあえずリテイナーAとBとして

Aには素材…特に料理と釣りをするので野菜や肉、魚などを入れています。
更に入手が困難な皮系統のNQと+3、需要がありそうな物の+3が入っています。
後は装備の修理依頼を出しています。

Bには装備を預けてあります。基本的にこの装備は動かす事が稀であるために
このリテイナーはバザー係も勤めてもらっています。後は素材の一時保存。

こんな具合に使っております。
Aでもバザーすればいいんじゃないの?と思うかもですが、バザー中のリテイナーを
呼び出してしまうとバザーが強制解除されるためやっていません。
その代わりに修理依頼を出す事により直ったものを回収しやすくしています。

リテイナーの運用って頭使いますね。
もっと雇えればこんな事もないのに!
泣く泣く素材を捨てたりさ…

スクエニさん早い事雇えるようにして欲しいです!
もうリテイナーの課金開始しちゃってもいいので!
それぐらいアイテム枠の足りなさが深刻なのです…
[ 2011/03/23 19:33 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
だいぶネタがなくなってきたみたいだねw
まぁもう少し待てば再開されるし、それまでの辛抱さ!

エオルゼアでみんなに会えるのを心待ちにしてるよー^^
[ 2011/03/23 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。