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アニマ 

おかげさまで風邪はほぼ治りました。
咳が出るぐらいです。


さて、恐らくFF14をプレイしている人が1度は通るアニマ問題。
そんなアニマと移動方法について考えてみます。

まずアニマはテレポとデジョン時に使うものですね。
現在ある長距離移動手段です。
その消費量は以下のとおりです。

・同国エリア内の国 2アニマ
・同国エリア内のキャンプ 3アニマ
・他国エリア内の国 4アニマ
・他国エリア内のキャンプ 6アニマ
・デジョン 1アニマ
・死デジョン 0アニマ
・お気に入り登録をしたキャンプ地 通常の半分

となっています。
この中で消費の少ないのは死デジョン、デジョンあたりですね。
しかしデジョンというのはエーテライトに触るとそこが復活地点となり
そこにしか帰れなくなります。
主な使い道は製作報告ぐらいでしょうか。
道中で死ぬと時間がかかるというリスクがありますが。

次に少ないのは同国エリア内の国と同国エリア内のお気に入り登録をしたキャンプですね。
自分は40リーブ地(遠いので)をお気に入り登録しています。
このお気に入り地点と国へのテレポはよく使います。

ちなみにアニマの回復量は地球時間で4時間となっており、
1日で6、リーブ更新毎では9となります。
つまりリーブ更新までに9以下しか使わなければ余裕が出来るわけです。

そして自分が一番重要だと思っているのが
クルザス、モードゥナのキャンプのお気に入り登録。
この2エリアはとても遠い上にクルザスに関してはエリア自体広いので
テレポが必須と考えてもいいと思います。

さて、リーブ毎に9回復として内訳を考えてみます。
リーブ行きに2、帰りに2。
クルザスまたはモードゥナ行きに3、帰りに3。
計9となります。
後は時間があるときに歩けば回復していくと思います。

そしてもう1つ重要なのが
便乗テレポ
だと思います。
このゲームではパーティーメンバーを一緒に飛ばす事ができ、
それによって消費を軽減する事ができます。
たとえばテレポに2アニマ使う地点に1人ずつ15人飛ぶ場合は
30アニマという膨大なアニマを使いますが、15人がPTを組んで飛べば
たったの2アニマですむのです。
野良で組むのはちょっと…という方は知り合いと積極的にやってみてはどうでしょうか。
[ 2011/03/20 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
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