FC2ブログ
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか?  

「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか?
開発チームの刷新から半年が経った今,
これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた


という記事を皆さんご存知だろうか。
有名な総合ゲーム情報サイトである4Gamerに記載された記事である。
元々もう少し早くこのことを書くつもりで居たが、フォーラムの件など
色々あって遅れてしまった。
ここには公式に書けよ!と言いたくなるような衝撃の内容が数々語られている。


松井氏:
 そうですね。15人でも手ごたえがあって,
 しかも2~3人でも遊べるように調整できるものでしょうか?

吉田氏:
 できないですよね。アーマリーでクラスの制限がないのに,
 ソロから15人までの人数で遊べる仕様だと,バランサーの観点で見て完全にお手上げになるなと。


お手上げなのか。そうなのか。何故そういう仕様ではじめたの?って問いたくなるよね。


吉田氏:
 そうなりますよね。だからもっと気軽にパーティを組んで,
 ガチガチの役割分担をしなくても遊べるコンテンツを用意する一方で,
 今週末は,一番難度の高いコンテンツをこの組み合わせでがっちり
 攻略するんだというコンテンツも用意したいんです。
 ゲーム以外にもエンターテインメントが多く,
 忙しい現世代のプレイヤーは,週末と平日だと全然プレイスタイルが違うはずです。
 じゃあ,それを入れていくにあたって,
 15人でどうやってバランスを取っていこうかと思ったとき,これは無理だろうなと判断しました。


コレははじめに考えておいて欲しい。なんで運営側のテストプレイで気づかないのか。

吉田氏:
 うーん,そこはケースバイケースですよ。
 僕らは作ったものにプライドと責任を持っているので,言いたいことは分かるけど,
 全体を見たら賛成できないなって意見はやっぱりあります。でもその一方で,
 「あ,その発想はなかった!」っていうのもやっぱりたくさんあります。


プライドなんてどぶに捨てればいいと思う。もうそういうこと言っていられる時期じゃない。

4Gamer:
 操作系の改善としては,どういったものに手を付けているんですか?

権代氏:
 大きいのはマウス/キーボード操作の改善ですね。
 そもそもFFXIVは,PCとPS3でのサービスを考えて,
 コントローラ「でも」遊べるように作られていなければならなかったのですが,
 実際にはコントローラを優先したデザインになってしまっています。
 敵をターゲットするときに“決定ボタン”を2回押すという操作があって,
 それがなぜかマウスでも2回押さなきゃいけないのは,やっぱり変ですよね……。

4Gamer:
 たしかに,あれはマウスでプレイしたい人からは,かなり不評ですからね。
 仕方なくコントローラを使ってプレイしている人もいるぐらいです。

権代氏:
 そこは本当に申し訳ないと思っており,今はそういうところを順序立てて,
 皆川(※)に直してもらってます。バトルをこう直していくので,
 UIもこういう感じでお願いしますというのを,こちらからオーダーする形で進めています。
 ※皆川裕史氏,リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティストを担当

4Gamer:
 PCでサービスする以上は,マウス/キーボードとコントローラの操作系の分離は絶対に必要ですよね。
 「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)の場合は,
 PS2版が先にあってその後PC版が出たじゃないですか。FFXIVは,展開がそれとは逆になっているので,
 操作の違和感が顕著になっていると思うんですよ。どうしてPCのゲームなのにこんな操作なんだ,と。

吉田氏:
 ええ,そこは次の大きな命題ですし,取り掛かり始めている部分です。


自分的にはココが一番疑問ですね。なんでわかってて最初にやらなかったのか。
結局PS3版も未定になっているのにデバックもどきをやっているPCユーザの快適性を求めないのか。
マウス使っている自分からすると非常に不便です。階層が多かったりで。

こういう内容がたっぷりのこの記事、1度目を通してみるといいと思います。
[ 2011/06/27 16:53 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
>お手上げなのか。そうなのか。何故そういう仕様ではじめたの?って問いたくなるよね。

田中さん、河本さんに言って下さい

>コレははじめに考えておいて欲しい。なんで運営側のテストプレイで気づかないのか。

いや、だから田中さん、河本さん、岡田(前バトル担当)さんに言って下さい。

>自分的にはココが一番疑問ですね。なんでわかってて最初にやらなかったのか。

いやいやいや、だから田中にry

このインタビューに答えた人達は全員サービス開始後に、既に土台が固まっている状態で参加しているメンバーですので無茶いうなって感じですね。

サービス開始2週間でこのゲームの酷さにいやになって休止してしまった私からすると、前の体制で製作された数々の糞仕様をここまで否定してくれたので愉快痛快でとても楽しかったインタビューですねw

本当に人によって捉え方が違うもんですな。
[ 2011/06/27 19:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
自分としては、現在の人たちが気づけることを何故前任者(開発者)は気づけなかったのか、という事を言いたいわけです。
別段今の人たちに向けてだけのコメントではないですよ。
最近公式での情報開示があまりないためソレを比喩った感じもありますけどね。
[ 2011/06/27 20:31 ] [ 編集 ]
全ての元凶は、田中&河本ですよw
この人達は、押し付けられた人。
[ 2011/06/27 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。